HOME / アンケート第二弾!みんなはどれくらい知っている?アンケートで見えたディズニークルーズの認知度

アンケート第二弾!みんなはどれくらい知っている?アンケートで見えたディズニークルーズの認知度

私たちクルーズワールドは、
2028年にオリエンタルランドが「ディズニークルーズ」を就航予定であることを受け、その認知度やイメージを把握するため、2025年11月下旬に500人を対象としたアンケート調査を実施しました!📝

mickey

気になる結果を発表する前に──

そもそも皆さんは、2028年にオリエンタルランドが新造する「ディズニークルーズ」船が、日本で就航する予定であることをご存じでしたか?


実はこの新造船、日本のクルーズ業界にとっては“超ビッグニュース”なのです。

株式会社海事プレス社WEB CRUISEによると、今回のプロジェクト最大の注目点は、

日本で運航されるディズニークルーズが、史上初めて“日本籍船”として建造されること!✨

現在、ディズニー・クルーズラインが運航している船はすべてバハマ籍。その中で、日本市場向けに初の日本籍船を新造するというのは、ディズニークルーズの歴史においても画期的な出来事です。

さらに、この船は「飛鳥Ⅲ」を手掛けたドイツの名門マイヤー・ベルフト社で建造される予定で、なんと14万トン級の大型客船となる見込み。これは日本籍船として史上最大規模になります。

また、オリエンタルランドがこのクルーズ事業に投じる総投資額は
なんと、💸約3,300億円💸(建造費・開業準備費を含む)

つまり、今回の取り組みは単なる「クルーズ船の導入」ではなく、

日本の新しい旅行体験そのものを創り出す、大規模な国家級プロジェクトだと言えます。

加えて、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドがクルーズ船建造プロジェクトに挑むことは、
それまでの テーマパーク事業・ホテル事業に続く“第3のビジネス領域”としてクルーズ事業へ新規参入することを意味します。

要するに、2028年に誕生するディズニークルーズの新造船は、

日本史上最大の“日本籍ディズニークルーズ船”の実現であり、

ディズニーの魔法体験を「海」という新しいステージへ拡張する歴史的プロジェクトなのです。

そんな歴史的プロジェクトである、2028年就航予定のオリエンタルランドによる新造「ディズニークルーズ」。
では、2025年11月時点でどれほど認知されているのでしょうか。

その結果──

“知っていた”と答えたのは 121名(全体の約24%)

dクルーズについて知っていた

つまり、

まだ約4人に1人しかこのビッグニュースを認知していない
というのが現状です。

逆を言えばまだ全体の76%はディズニークルーズについて知らないという現実があるということです!💦

2024年7月にディズニークルーズの就航が発表されたのですが、このことについて知っている人はまだまだ少ないことが明確にわかりますね。👀

そんな中、「ディズニークルーズ」について知っていた121名のデータを分析してみると面白い結果が見えてきました!

121名のうち、

① 若年層(18〜39歳)が約6割を占める

年齢

認知者121名のうち 71名(約59%)が18〜39歳 でした。
Z世代を中心とした若年層の中でも、“情報感度が高い層”に徐々に認知が広がり始めていることが分かります。

② 性別では女性が圧倒的に多い(69.4%)

d性別

認知者の約7割が女性という結果になりました。
これは、ディズニー関連の情報に触れる機会が女性のほうが多いことや、ディズニーブランドそのものが女性から強い支持を受けている点が影響していると考えられます。

まとめ:認知度はまだ低いが、広がる余地は非常に大きい

  • 全体の約4人に3人はまだ認知していない
  • 若年層の割合も高く、ポテンシャルは十分
  • 特に女性層が認知の中心

現時点では認知度こそ低いものの、
すでに“興味を持ちやすい層”が形成されている ことが今回の調査から明らかになりました。
今後のプロモーション次第では、若い世代を中心に認知が一気に広がる可能性があります。

さらに深堀すると、今回のディズニークルーズについて認知していた層がまさにディズニーランド好きの層と一致していたことが判明しました!

というのも、

オリエンタルランドの公式データによると、ディズニーランドは

  • 来園者の約5割が18~39歳
  • 来園者の7割以上が女性

という傾向が見られます。

今回の調査でも

  • 認知者の約6割が18~39歳
  • 認知者の約7割が女性

という結果となり、

ディズニークルーズの認知は、既に“ディズニー好きの層”へ確実に浸透しつつあることが読み取れます!

【コラム】

ディズニークルーズ、どうやって知った?

ディズニークルーズを「知っていた」と答えた121人に、
何がきっかけで知ったのかを聞いたところ、

一番多かったのは テレビ (44人、34.9%)でした。

d媒体

まだ船は建造中で、
実際の船内や体験を映した映像がほとんどない今は、
ニュースや特集番組など テレビでの紹介が中心 になっているのも納得です。

でもこれは、ディズニークルーズが完成していない「今だからこそ」。

船が完成し、内装、ショー、キャラクター体験などが見えるようになれば、
SNSで一気に拡散されることが予想できます!📸

ちなみにTBS番組「マツコの知らない世界」でディズニークルーズが取り上げられたため、テレビ回答者が多い傾向にありました!

【まとめ】

今後は認知度の上昇とともに注目度も高まることが期待されます!✨

ディズニーランド来園者と同じ層がディズニークルーズをついて認知している傾向があることから、
今後さらに ディズニーファンからの注目が高まっていくことは確実 だと考えられます。

認知度の上昇とともに、検索数・SNSでの話題性も増え、若者への注目をさらに集め、
2028年の就航に向けて大きな盛り上がりが生まれることが予想されます。

私たちクルーズワールドは、
この動向を引き続き綿密に追跡し、最新の情報を発信していきます。
ぜひ今後の更新にもご注目ください!🛥️

【アンケート基本情報】

  • アンケート名:クルーズ旅行に関する調査 vol.2
  • 調査実施時期:2025年11月下旬
  • 回答者数:503人

■ 本記事で使用した主な設問

  • 「2028年にオリエンタルランドが『ディズニークルーズ』を就航予定であることを知っていたか」
  • (上記で「知っていた」と回答した方)
     オリエンタルランドが2028年に『ディズニークルーズ』を就航させる予定であることを、どこで知りましたか
     (※当てはまるものをすべて選択)」

本記事では、
全13問からなるアンケートの中から、
ディズニークルーズの認知度や若者の意識を読み解くうえで重要な設問と、回答者属性データを抜粋・分析し、記事としてまとめています。